@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

暗闇自転車エクササイズで有名なFEELCYCLE(フィールサイクル)を体験してきた

http://www.feelcycle.com/feelcycle_hp/luster/img/news/img_pit.jpg

(feelcycle.comより)

 

暗闇の中でミラーボールがビカビカ、オサレな洋楽が鳴り響く中でみんなでエクササイズ。

若干珍しいエクササイズで有名な「FEELCYCLE」、超面白いと言う人が身の回りに何人書いたので試してみました。

 

体験時に必要なものは換えの下着と靴下だけ。

ウェア、タオル、バスタオルは体験チケットでは貸出してくれます。

あと水(500ml)くれます。これはレッスン中に全部飲みきるよう指示があります。

 

着替えて説明を受け、SPD-SLシューズに履き替えたらスタジオへ。

まずはライトが明るいまま10分ほど軽くインストラクションを兼ねたウォーミングアップへ。

4ビートで漕ぎながらハンドル上で腕立て伏せを繰り返します。

そのまま漕ぎながら次は肘を広げずに腕立て。

これが基本動作の模様。この動きは都度都度出てきました。

 

本番ではこの動きに加えて足が4ビートから8ビートへ。

腕立てもやりながら漕いでいくと、曲はサビに向かって佳境に入ってきます。

そこでインストラクターがテンションマックスに。鳴り響く「Are you ready?」

サビに入ると全力で漕ぐよう指示されます。酸欠になりそうだけどサビ一小節ぶん漕ぎ続けます。

 

これが終わったら息を整えながら立ち漕ぎでの腕立て。

 

次の曲ではまた4ビートから8ビート、全力スプリント。

 

次はダンベルを持って漕ぎながらエクササイズ。

 

でまた4ビートからのスプリント。

 

クランクを完全に固定して腹筋運動

 

でまた4ビートからのスプリント。

 

息を整えながら筋トレの時間は挟むのですが、ちょいちょい全力を出すので半端なく息が切れます。死ぬかと思った。

 

レッスン名はBB1(Body Burnの略らしい)、体燃焼とありますが実態はダイエットの皮を被った高強度心肺トレーニングだと思った。これは効く。

 

でも曲のテンションが高く、スプリントの後は必ずインストラクターがPerfect!!!と超流暢な英語で褒めてくれるので凄い達成感がある。アドレナリン?ドーパミン?出るのでなんかやり切れます。

 

総じてあっという間の45分でした。あと超楽しい。

正直、「こちとらメッセンジャー様やで?チャラチャラ系チャリエクササイズが効くかいな。まぁ楽しませてもらうわ」ぐらいの気持ちで行ったら完全に死にました。

腕に覚えのあるサイクリストは2/28まで体験チケットが1000円で購入できるので試してみてはいかがでしょうか。

 

シャワー室は混むので少し長めに予定をとってください。

 

FEELCYCLE(フィールサイクル)-暗闇バイクフィットネス