@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

#ウェットシェービング 始めました

いきなり「ウェットシェービングってなんぞや?」って感じだとは思うのですが、いわゆる床屋でやるような顔剃り・髭剃りです。

 

http://openers.jp/wp-content/uploads/2009/04/6360/01_01_isertan_event0502_shave1.jpg

(出典:伊勢丹メンズ館で「トゥルフィット&ヒル」のウェットシェービング・レッスン開催 | Web Magazine OPENERS

 

こんなの。

ブラシで泡を立てて、顔に塗りつけて、片刃もしくは両刃のカミソリでヒゲや顔の産毛を剃ります。これが気持ちいい。

 

 

ミューレ KOSMO シェービングブラシ(ファインバジャー) ホーンブラウンレジン 281K872

ミューレ KOSMO シェービングブラシ(ファインバジャー) ホーンブラウンレジン 281K872

 

 ブラシとかもデザインがカッコイイんですよね。ウェットシェービングは別に「クラシックシェービング」と呼ぶこともあるようですが、まさしくクラシックって感じ。

 

 

フェザーアーティストクラブDXレザー木柄 ACD-RW

フェザーアーティストクラブDXレザー木柄 ACD-RW

 

自分はヒゲの生え際、頭の生え際、眉毛の形もちゃんとデザインしたかったので片刃カミソリにしました。

 

 

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

 

両刃カミソリならこんな感じ。コレもカッコイイね。急ぐ日用にこれも買おうかな…

 

 

MBG シェービングソープ

MBG シェービングソープ

 

 石鹸はこれが定番のようです。薬局で買ったグリセリンを混ぜて肌の保護を図ったり、アロマオイルを混ぜていい匂いにしたりと楽しみようはいろいろある様子。

 

 これをブラシでグルグルグルグルやってるとモコモコと泡立ってくるので、これを最初に塗りつけます。ブラシの毛先で毛穴の汚れも出てきていい感じ。

 

 

4711 ポーチュガル アフターシェーブローション 150ml

4711 ポーチュガル アフターシェーブローション 150ml

 

 最後にこういうのでシメると肌がキュッと引き締まるし、シトラス?っていうんですか?柑橘系のいい香りがしていい感じです。

 

ただし香りはいいのですが「オシャレなオッサンの香り」なのでモテ系ではないです。

 

多分ヒゲとともに古い顔の皮膚が落ちてるし、石鹸を塗りつけてるので油分も取れるからだと思うのですがシャワー浴びたぐらいでは比較にならないぐらいサッパリします。

 

本体だけ買ってしまえば換えの刃は安いし、まずは安いホルダーから始めてみるのも良いかも知れません。