@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

10分で書き上げる俺の全力シリーズ①『レモンサワーだいちゅき』

 オッシャ行くぞ

 

 

以前

 

blog.kanibeam.jp

 ビールを愛してると書いていたが、実はビール以上にレモンサワーを愛している。この世に存在する飲み物の中で一番好きかもしれない。

 

特に、最近のように湿度も高くジメジメと30℃近くまで気温が上昇するようなあっついあっつい日に、頑張ってメッセンジャー業務を終わらせて日が出てるうちに家にたどり着いて、風呂に入って汗を流した後に飲むレモンサワーの美味さは尋常じゃない。

 

まず酸っぱくて美味い。俺は作るときポッカの

 

ポッカサッポロ お酒にプラス レモン 540ml

ポッカサッポロ お酒にプラス レモン 540ml

 

 これでインスタントに済ませてしまう。

 

ウィルキンソン ウオッカ50° 720ml

ウィルキンソン ウオッカ50° 720ml

 

 コップから溢れるぐらい氷を入れて、ウィルキンソンのウォッカ(50度)を底から1センチほど入れて、ポッカレモンを2センチほど入れて、後はウィルキンソンの炭酸で割れば酸っぱい酸っぱいレモンサワーの出来上がりだ。コスパも半端ない。

 

これが酸っぱくて美味い。元々酸味ってそんなに好きというほどでもない…と思うのだがレモンサワーは半端なく美味い。疲れてるからかも知れない。あと、肉料理に合う。ビールは勿論のことだがレモンサワーだって全然負けてない。焼鳥屋とかは最初の1杯はビールだけどあとはレモンサワーだ。ずっとレモンサワー。延々レモンサワーだ。まれにホッピー。でも(追記)僕と一緒に飲んだ君たちは僕が最後に結局"レモンサワー還り"していることに気づくだろう。レモンサワーは母なる大地のようなものだ。魂のルフラン、そう、そんな感じ。

 

それにビールより冷えてるのだ。これは酸っぱいからそう感じるのかもしれないし、レモンの何かの成分が炭酸水を0℃以下より冷やしているのかもしれないし、氷をタップリ入れてるからかもしれないのだがとにかく冷えている。そんじょそこらのビールよりキンキンだ。そこがまた素晴らしい。酸っぱくて冷たいとかもう、アイスで例えるならICE BOXみたいなもんだ。まだ売ってるのかアレ。それに炭酸。ウィルキンソンの炭酸で作ると炭酸がどぎつくてこれがまた良い。喉越し最高。クソ汗をかいた時にシュワッとした酸っぱい酒を飲むんだ。これで幸せになってしまうのだから人生はチョロい。

 

それに健康的だ。ビールと違ってプリン体もないし糖質もない。使ってるのは焼酎(甲類)かウォッカなので全く差し支えない。バカスカ飲んでも太らない。最高。ゴメン嘘ついた。さすがに。バカスカ飲んだら太ります…。

 

でも、ハイサワーとかレモンサワー用のシロップみたいなもので甘くしてるのは嫌い。レモンサワーってそうじゃねぇから。あと「いいちこ」で作るな。甲類かウォッカしか認めん。要するにレモン味の炭酸にちょっと酒が入ってればそれでいいんだ。余計な風味をつけるんじゃあない。店によってはそういうのを「酎ハイ」、シロップで作ったものを「レモンサワー」と分けているので難しい。そのくせ酎ハイはマジで焼酎と炭酸で輪切りのレモンかグレープフルーツってときがあるから油断ならない。コツはきったなくて串がメインの店は8割がた俺の好きな「レモン汁・炭酸・焼酎甲類だけ」ってことが多いです。スナックとかはダメ。チェーンの居酒屋は店員に聞く必要がある。

 

さてここまで書けば読者の皆さんもレモンサワーをちょっと飲みたいなと思っているころだろう。以下にオススメの商品を貼っておくから明日近所の「まいばすけっと」で買って帰れ。

 

 

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

 

 

超有名な「本搾り」。これ、果汁12%とかなり入ってる。残りの材料はウォッカと炭酸だけで、つまりは家で作るレモンサワーと何も変わらないということだ。防腐剤のたぐいすら入ってない。原材料には「ウォッカ・レモン」としか書かれてないその潔さ。素晴らしい。

 

でもここまで磨き上げられると「じゃあ自分で作っちゃってもいいよね〜」となっちゃうのも切ないところ。「もう自分で作る時間すら惜しい、最初の1杯はもう風呂上がりに秒速で飲みたい」需要のためにいくらかキープしておくといいだろう。

 

 

焼酎ハイボール レモン 500ml×24本

焼酎ハイボール レモン 500ml×24本

 

 宝酒造の作った「焼酎ハイボール」シリーズのレモン味。

 

「焼酎ハイボール」自体は下町の焼酎ハイボールをイメージとして作られた「秘伝のタレ(天羽の梅というシロップです)」に酷似した味の商品。どことなく甘ったるく、かつ炭酸の爽快感もあり「大人のコーラ」みたいな感じで脂っこいものを食べながら飲むのに最適なのだが、そこにレモン味も加わって素晴らしいとしか言いようがない。このシリーズは開発担当者に随分愛されてる気がする。何味飲んでも美味い。

 

 

 シークヮーサーも美味い。焼酎ハイボールに限ってはレモンよりシークヮーサーの方がコンマ数ミリ好きかもというぐらい美味い。

 

omocoro.jp

あと、昔『オモコロ』で紹介されてた「最強レモンサワー」、レモンをカットして冷凍室で凍らせておいてそれを氷代わりに使うってやつをやると半端なく飲めてしまうので危険です。

 

さあ、みんなもこの夏はレモンサワーで「酸っぱい!うまい!」って言おう!!!!!

 

追記

言い忘れてた。

 

 

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 チャック式アルミ袋 [01]

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上 チャック式アルミ袋 [01]

 

ポッカレモンをケチりたければレモンを減らして無水クエン酸を中さじ1杯ぐらい入れると尋常じゃなく酸っぱいのができます。