
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

自転車チェーン用オイルはとりあえず「フィニッシュラインの緑」でいいかも。

チェーンオイルって何使えばいいか正直良くわかんないですよね。

「何使っても一緒」って人もいるし、「コレじゃないと絶対に嫌」って人もいる。

僕はとりあえず今はフィニッシュラインの緑がベストです。

 

最初は世田谷にあるオイルの名店、BOREDの自転車用オイルを使っておりました。

www.bored.jp

 

でも趣味ならともかく仕事では高すぎて。あとサラサラ系のオイルは高性能ながら飛んでしまって注油頻度も必要ですね。この頃は仕事中もziplocに持ち歩いておりました。

 

で、オイルがなくなったタイミングで一般に売ってるやつも試してみようということで

 

Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

 

 まだ高級志向から抜け出せてない俺。でも「ムオン言う割にコッテリやんけ!」と誰かにあげてしまいました。多分。

 

 で次はペドロスのGO。「雨に強いサラサラ系のオイル、しかもチェーンが汚れにくい」という触れ込みでした。そこそこ安くてサラッとしてて扱いやすい。漕ぎ出しも軽かったです。雨の日とかも保ってたけどドライ系のオイルは結構チェーンの音鳴りがするんですよね。

 

 

FINISH LINE (フィニッシュ ライン) ケミカル クロス カントリー ウエット ルーブ 4oz(120ml) TOS07101 【潤滑剤】

FINISH LINE (フィニッシュ ライン) ケミカル クロス カントリー ウエット ルーブ 4oz(120ml) TOS07101 【潤滑剤】

 

 で今はこれです。ド定番すぎて初心者向きの安かろう悪かろうかと思ったら全然良かった。

 

コッテリしてるから重いかと思いきや何故かGOより軽い感じがする。よく回るオイルです。チェーンの音鳴りも解消し、変速もスムーズ。一度小雨も経験しましたが油膜もバッチリ残ってます。こりゃ凄い。しかも安い。言うことないですね。

 

というわけでどこの自転車屋にも置いてあるコレ。超いいですよ。騙されたと思って皆さん試してみてください。