読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

宅配便というか配送業務に従事していての意見

blog.livedoor.jp

 

まあ我々はメッセンジャーなので宅配便とは業態が違うという前提はあるんですが、再配達無料はおかしいでしょうね…

 

時間指定も厳しいといえばそうなのですが2時間の隙間があればエリア配送中はほぼなんとかなる。しかもまあぶっちゃけ30分くらいは前後してもある程度問題ないとも思われますし。

 

だったら再配達の方が有料化になるのは当然の話というか、一つの荷物届けんのに2回分の人工がかかってますしね。時間のタイトなメッセンジャーですらなんとかなるのでエリア配送の宅配便であれば時間指定は充分吸収できるでしょう。営業所にメッセンジャー業務でいうところのディスパッチャーがいればなおいいとは思うんですがね。

 

スレ内では「頼まれるまで再配達するな」という意見もありましたが多分保管できませんよ。リスクもあるし生鮮食料品も扱ってるしスペース食うし。

 

実際台車を使ってるなら仕方ないとしてもバイク便や手で運んでる宅急便の方もでかいビルだとセキュリティがどうのとか社員とバッティングするとかの理由で業務用エレベーターに案内されたりしますし、配送業者はいじめられちまってんなぁという印象です。

 

まあなんでもかんでも日本はサービス過剰なんでしょうね。

 

これからは業者がエラい顔するというほどでもありませんが、これまでの過剰サービスや労働者いじめに対する揺り戻しの動きは近々あるんじゃないでしょうかね?

 

電通もあの過労死事件から(少なくとも表面上は)残業をしないという方針になっているわけでして、大手が夜仕事しないのであればウチも…ということもあろうかと思います。

 

以前いた製造業の会社も随分顧客からダンピングを食らっていた印象もありますし、これからは少子化で就職も売り手市場になり始めるでしょう。そうなると労働者保護をどうするかということになるのではと思います。

 

来年(2017年)がそのスタートになると嬉しいですね。