
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

RESISTANTの使って良かった品を紹介する

ファッション・ライフスタイル 自転車・メッセンジャー

メッセンジャー会社のCyclexが展開しているメッセンジャーバッグブランドのRESISTANT。シンプルなデザインもさることながら、現役のメッセンジャーをテスターにして製品仕様を詰めているので痒いところに手が届く商品展開が現職的には魅力です。

 

ただ、やっぱり「カバンを見ればどこの会社か分かる」と言われるような業界ですので、あんまりバッグは使いたくない…

 

いや、製品は物凄くいいので本当は滅茶苦茶使いたいですが、やっぱりCyclexの方にも悪いような気もするし…と思います。

 

会社関係なしにRESISTANTなりCRANKなり背負ってる人もいるけどね。

 

話を戻して、仕事用のカバンそのものは背負えないにしろ周辺機器(?)でかなり助けてもらっているのでいくつか紹介したいと思います。

 

  • Swift

今は廃盤のようですが…

ウエストポーチ兼ミニショルダーバッグとして使える小さなポーチです。

 

色々試したんですが、特に仕事で使ってるとベルクロって劣化が早いんですよね。

 

CHROMEのPRO Phone pouchはフタを取ったbicオレンジや社員証を入れておけて便利ですが、ベルクロ式なので半年くらいでフタの閉まりが悪くなってきます。

 

その点、やっぱりプラスチックバックルなんかは壊れてさえいなければちゃんとフタが閉まるのでいいですね。

 

まあ壊れるときはバキッとイキますが…

 

swiftは軍用のマガジンポーチに使われるプラスチックの特殊な留め具をフタに採用してまして、ロックと開放がかなり楽にできるようになってますし、耐久性も(構造が簡単なので)かなり良いです。というか、壊れるのか?これ。

 

同じ留め具を使ったモバイルポーチもあったけど同じく廃盤…これは買っておけばよかったと思います。RESISTANTは今ブランド商品の見直しを行っているので、新展開に期待したいですね。

 

Smart wallet

ボタン式の2つ折財布。でも3つ折りに近い形なので、お札の端は少し丸まってしまいますね。

 

雨の日にバンバン濡らすとメインのお札収納スペースは水にやられてしまうので、お札は四つ折りにしてカードポケットに入れてます。ここは大丈夫。

 

何がいいかというと小銭が相当量入りながらコンパクト(サドルを邪魔しない)で、かつ防水というところです。しかもこの手のサイフには珍しくボタン留めなのでベリベリしない。

 

普通に使っててもサブ財布としてピッタリではないでしょうか?小銭と5000円札だけ入れてちょっとラーメン屋とか。

 

  • TASKY(BORED限定)

数年前に環七BOREDさんで限定発売されたTASKYのリミテッドモデルです。

 

「メッセンジャーバッグは本職以外が背負うと変」という固定観念があるのですが、それはあくまで仕事に使えるサイズ(A3が入るくらいかな)のものの場合。TASKYくらいのサイズであれば普通の片がけカバンとして使えます。

 

 特徴的なのはその横長の形でしょうか。

 

身体に巻き付く感じで、フィットするし、TOPEAKの折りたたみフロアポンプも入ります。

 

特にピストに乗っているとチャリにゴテゴテ装備をつけたくないしかといって仕事外でわざわざでかいバッグを持ち出したくない、なんて時には重宝します。

 

 中の仕切りも通常のTASKYに比べて多いのも良いですね。財布とか携帯をポケットに入れたくない、夏だからポケットがない時にはバッチリです。

 

今ん所使ってるのはその辺ですかね。

 

全体的にとにかく縫製がきれいで頑強だしパーツも良いものを惜しみなく使うのでたとえベルクロを使っていてもベルクロが劣化して機能しなくなってきたり根本の縫い合わせごと剥がれてくるなんてことがなく安心感があります。

 

外国製のメッセンジャーバッグは裏地のPVCがめちゃくちゃ厚手でカバン単体でも肩抜けそうなほど重たいんですが、RESISTANTのは必要最低限の厚みに抑えているのでかなり軽量だったりと、日本製らしい細かなところまで手を抜かない製品仕様です。

 

正直仕事でもメッチャ使いたいんですけどね…そのへんはメッセンジャー文化を尊重するっていうことで。

 

まあ壊れやすいメッセンジャーもいいもんですけどね。味わいみたいなものは出てきますよね。褪色してきたり縫製のどこかがほつれて糸がプラプラ出てたりね。