
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

イタリア式?朝ご飯でやってます

ノープランかつノー写真でお送りしますが、最近の自分の朝ご飯事情がなかなか良いのでメモ程度に書いてみようと思います。

 

■仕事後は疲れててとにかくビールを飲みながらご飯をバクバク食べたい

もう身体中のエネルギーが枯渇している(んでしょうかね?)のでとにかくコッテリしたおかずでビールを飲んで酔っ払ったらそのままバターンと倒れこみたいんです。

 

■朝、消化不良気味になっている

晩ご飯後、さすがに1時間くらいはテレビなどを見ながらダラダラ過ごしてから寝に行くようにはしているわけですが、それでも腹いっぱい食って寝た翌朝は胃もたれしてる。胃がずっしりと重いんですよね。

 

 朝、「エネルギー充填だ!!」と普通にご飯とウィンナーなど食べると午前中ずっとキリキリキリキリ胃が痛んでしまって全力で後悔します。

 

■ということで最近は朝ご飯をリンゴにしてみました。

朝起きたらコーヒーを飲むのが日課なのですが、起きたらヤカンに火をつけてコーヒー豆をミルにかけながらおもむろに冷蔵庫からリンゴ1個を取り出してシャクシャク。

 

包丁も使わず外側からモリモリと食べます。食べ終わる頃に水が沸騰するので、コーヒーを淹れて飲んで朝ご飯終了。

 

  • とにかく早いのが助かる!

朝ご飯の準備の手間がまったくかからない(皿も使わない)ので超楽です。

  • 栄養も(多分)いい!

食物繊維とビタミン、水分も多いので体調管理には良いんじゃないでしょうか?

  • 意外とリンゴは腹持ちも悪くない

朝6時にリンゴ1個にするんですが、意外と昼まで大丈夫ですね。

  • 昨日の食事の残りをしっかり消化してくれる

リンゴにはペクチンが含まれていて消化を促進する効果があるらしいし、食物繊維も豊富ということで胃腸を掃除してくれる作用があるようです。確かに朝リンゴにしたら胃の重さとか胃痛が和らいだ気がします。

 

まーほんとに毎日かっていうとたまには昨日のご飯が残ってるから卵かけて食べたりしますけど。でもそういう日って胃が痛くてやっぱ後悔するからリンゴでいいなと思いますね。

 

追記

忘れてた。

何がイタリアンなのかというと、向こうの人って朝エスプレッソのおともにクッキーだとかケーキなんかを食べるらしいんですよね。

リンゴで足りないときはコーヒー飲みながらクッキーとか追加で食べてるのでイタリア式?とうそぶいてみました。まあコーヒーとか全然ドリップですけど。