
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

メッセンジャー向きのチャリを考える

自転車・メッセンジャー

まあ仕事なんでね。

 

メッセンジャー向きの自転車というジャンルは間違いなく存在すると考えています。

 

定義は「天候、路面状況、道路の混雑具合、体調に左右されずいかなる時も一定の速さで荷物の配送ができ、かつ他の交通に対して十分に配慮できること」でしょう。

 

いくら速いメッセンジャーでも体調を崩して休みがちではメッセンジャー(というより社会人)失格だし、よりによって超重要書類を持ってる時にメカトラブルで走行不能なんてのもダメ。よしんば自転車が壊れたとしても早急に職務に復帰できるような構成の自転車がベストだと確信しています。

 

また、速かろうが事故を起こして会社の損失になる(または自損事故でもその日の業務に穴を開ける)のも論外なので、十分に視界を確保して余裕のある運転ができることも条件ではないかと思います。もちろん、自転車が濡れようが汚れようがストッピングパワーが変わらないことなども。

 

以上の条件を踏まえて考えると、メッセンジャー用チャリの条件は以下のようになるはず。

 

  • 制動力が高く、天候に左右されないためディスクブレーキ。特に職務継続能力を考慮して油圧でなく機械式ディスク。
  • 身体的疲労の軽減と開けた視界の確保のため、ハンドルは高めに。操舵性も考慮してステムは短め。自分はフラットバーです。
  • 「壊れない」「調子が悪くならない」ことを考えてWレバーやバーコン推奨。メンテ頻度がぐんと下がります。
  • 700x23〜25cタイヤか26インチのMTB。もしタイヤがバーストしても近所のチャリ屋で間違いなく売ってるから。
  • SPDは破損のリスクが増える為個人的には仕事では使いません。まあ今はほぼほぼみんなSPDですけどね…自分はメンテナンス性も考えて三ヶ島のシルヴァンストリーム+金属製トウクリップにしています。万が一ストラップが切れてもそこらのチャリ屋で売ってるから。
  • ついでですがサドルはかなり柔らかい初心者用のものを選んでます。一日中乗りっぱなしと考えると硬いサドルではお尻が負けちゃうので。
  • クランクはホローテックであれば間違いないのでは。

 

全体的にメンテナンスの手間を減らしてメンテナンスに対する心理的抵抗を減らしてあげること、肉体の負担を減らしてあげることを考えています。

 

要するに吊るしのディスクCXにロードタイヤ履かせればいいんじゃないの?ってとこですね。シフターだけRetroshift(名前変わったんでしたっけ?)に変えてあげればいいんじゃないでしょうか。

 

まーシングルスピードもいいかとは思いますが、スゲー疲れますのであくまで仕事に迷惑をかけない範囲で趣味として乗るのがいいのかなーと思います。週1とか。

 

メッセンジャーって確かに仕事以上の文化的側面みたいなものがあるとは思いますが、やっぱり仕事は仕事だと思いますんでそこは割り切って?まー迷惑の掛からない範囲で自分の趣味なりスタイルを追求する必要はあるのかなと思います。

 

(書いて2,3日後の追記)

まあでもねー。「シングルスピードにズタ袋1つで仕事するのがメッセンジャーの美学だ」みたいなとこもありますしね。

実際格好いいメッセンジャーバイクはクロモリのブルホーンのシングルスピードだったりするわけでして…