
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

【持論】街乗りロードバイクのポジションについて

街乗りを快適に、かつ折角だから自転車が少しでも格好良くなるようなポジションを考えていきます。

 

まずメッセンジャー向け。

 

ハンドルの種類ですが、ピストであればフラットバーかブルホーンのどちらかでいんじゃないでしょうか?

 

競輪ドロハンはブレーキを上につけるのはあまり格好良くはないし、フェイクブレーキみたいなのも未練がましくてあまり個人的には好きになれません。

 

確かにそこまでの覚悟でピストに乗るってのは格好いいんですが、着けるなら着ける!着けないなら着けない!という方が潔くていい気はします。

 

というか、フラットバー以外で手元ブレーキというのがあまり格好良くない気がするんですよ。ブルホーンにTTレバーが一番格好良いんじゃない?ロードドロップでもいいけどぶっちゃけ下ハンとか握ります?僕は普通に危ないし握りません。坂道でトルクかけたいときくらい。

 

最近はフラットバーも増えてますがフラットバーも格好いいよね。街乗りでどうせポジションなんかアレコレやんないんだからすぐブレーキ握れて楽なポジションってのは分かってる感があって格好いいなと思います。

 

実際すげー速い人とフラットバーで張り合っても届け時間5分くらいしか変わらない気がするんですよね。もちろんその5分が活きてくるシチュエーションもあるんだけど、それって一日に何回あるかな?なら楽なポジションにして体を労っても良いと思います。

 

以下一般のロードバイク向け。

 

なにしろステムとシートポストがスポーン!と飛び出て、ハンドル位置は下がってたほうが格好いいです。

 

でもそんなに遠くにハンドルを追いやって身体を曲げるのは辛いし、なにより街乗りならとっさのブレーキなんかもあるので危なくてしょうがない。

 

そこでステムはバッサリ切り詰めて80mmとか60mmくらいのやつに替えちゃいます。今から買う段階なら適正身長の少しサイズ小さめにしてトップチューブ長も詰める。身長170cmの方ならサイズ50と52があると思いますが、自分が新たに買うなら50にします。場合によっては48かも。

 

自分が今乗ってるピストはロードバイクのハンドルが着いてますが、サイズは48に110のステムを着けてます。ステムのスペーサーはゼロ。かなりハンドルが手元に引き寄せられてる感じ(上体を倒すとかなり腕周りが窮屈)ですが、まあ街乗りでそこまで空力を意識する必要があるのか?という疑問もありますし…

 

 

 

サドル位置ですが、あれこれ試した結果個人的には結構前に出して太ももで踏む方が向いてました。この辺は人それぞれ。引き足を使って回転数を稼げる人はサドルを引いてもいいと思いますし、もう何日かごとにサドル位置は試してみるくらいでもいいですよね。