
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

削ぎ落としたほうがカッコイイと思う

文房具・雑貨 ファッション・ライフスタイル 自転車・メッセンジャー

すげー抽象的な話をします。

 

ここ数年はミニマリスト文化がかなり一般化している。

 

「断捨離」「持たない暮らし」と、「物事の本質を見据える文化(サードウェーブ)」がミックスされているというのが最近の流行りのスタイルだ。

 

以前、拙い文章ながらその辺を熱く語った記憶もある。

 

で、個人的な実感なんだけど仕事上ではやっぱりとにかく削ぎ落としたスタイルの人が一番かっこいい。

 

シンプルなクロモリのピストにブルホーン、先端にブレーキがついていて、本人も適当なTシャツに短パンを履いている。

 

アウターポケットなどのないまさしくズタ袋的なバッグを背負っていて、靴はスニーカーに競輪用のてらいのないペダルを付けている。

 

やっぱりそんな人が一番かっこいい。ウエストポーチなどを提げていないとなおナイス。

 

また、以前大学に通っていたとき。

 

なんかの発表会みたいなところで見かけた大学院生は当時スマホ売り出し時期でみんなこぞってスマホに乗り換えていたころ、彼だけはiPod TouchでGoogleカレンダーを起動し予定を確認していた。連絡はガラケーでやっていた。

 

その人がえらく頭が良くて、「すげぇなぁ、デキる人は道具を選ばないなぁ」と感心した記憶がある。

 

ソイツがデキるからカッコよく見えるだけだろっていう指摘は間違いないと思うんだけど、やっぱりその人の削ぎ落とし方はすごく格好良かった。

 

プライベートでも用事もなくバッグを背負っているのは好きじゃない。財布とケータイと人によってはタバコがあれば十分ではないか。

 

デザインとかも、結局ゴチャゴチャと機能がついているものより単機能じみたデザインの方がいいものだ。

 

iPhoneなんかボタン4つぐらいしかない。ボリューム、ロック、ホームだけ。

 

 

 前にお気に入りとして紹介したコレもよく見ればダイヤル3つ。

 

機能もラジオだけ。しかもモノラル。

 

CDすら入らないこの削ぎ落とし感がカッコイイんだと思う。

 

良いデザインには普遍性がある。

 

必ずしも万人の心に刺さるか