
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

ここらで愛用のChromebook C200MAでも語りますかね。

 

 

 多分コレだな。

 

1年ほど前にASUSのアウトレットで買った。14800円ぐらいだったと思う。

 

「Chromebookってどうよ?」って感じだと思うので雑感。

 

・見た目

かっこいい。蓋面に輝くASUSの文字がたまらない。(これは嘘)

 

パームレストというかキーボード面はアルミっぽい梨地仕上げで意外と高級感もある。

 

色合いも出来損ないのMacbook Proみたいでかっこいい。

 

・重量

軽い。1kgちょい。大きさも12インチ弱なので適度でいいです。

 

あと安いから無造作にブン回しても安心(ではないけど)壊れてもまいっかって気になるのがいい。

 

1年もしたら15000円のPCなんて減価償却済みでしょう。

 

・画面

 グレアパネルで結構綺麗。文字とかも結構くっきり見える。

 

これってWindowsと使ってるフォント違うのかな。シャギシャギ感が少ない気がします。

 

・起動

爆速。もともとChromeOSは起動が早いのが売りですしね。

 

5〜10秒ぐらいでログイン画面になってる。1年ぐらい使っても余計なアプリの残滓みたいなゴミデータが溜まったりしないからか起動時間に差はないですね。これはいい。

 

・使用感

普通のWindowsPCでChrome動かしてるのとなんら変わらない。

 

面白いのは特定のページをアプリとして別ウィンドウで開くことができること。

 

ChromeOSで使うアプリはたいがいChromeのタブを別ウィンドウにしたものだと思う。こんなことでも意外とネイティブアプリみたいな雰囲気が出る。

 

SSDの容量は全然無いんだけどGoogleドライブを普通にPCの中身みたいに使えるのが凄い。

 

写真もGoogle Photoからそのままブログにアップできる(これははてなブログも頑張ってるわけなんだけど)。

 

ごく自然に使ってるけど時代が変わったよなー。データそのものを内部に保存しないので別にSSD容量が少なくても問題無いです。

 

・アプリ数

普通に必要十分は揃ってると思う。

 

Google DocsがMicrosoft Officeにある程度対応してるので、気合と工夫でそれなりに仕事にも使えると思う。

 

Excelでワークシート作ったり。人に渡すときはPDFにしたら良いのかな…

 

よく使うのはEvernote、Google keep、Play Musicあたり。

 

・挙動

これが評価が難しい。

 

OS自体はキビキビ動いてくれるけど本体のスペック不足を感じる。

 

起動も速いし、Chrome(ブラウザ)の立ち上がりもすぐ。

 

でもページの読み込みで延々と読み込みマークが回ってたりとか、inboxとEvernoteを同時起動してると動作が止まったり…

 

同じ機種でメモリ4GBのものがあるようなので、買うならそっちにしたほうが良いかも。

 

「Webクライアントならそんなにメモリ数とか要らないんじゃない?」と思ってたけど甘かった。ChromeはOSでもメモリ爆食いです。

 

・拡張性

一通りの端子は揃ってるんだけど…今時スマホからの写真の受け渡しもGoogle Photo経由とかだしね。使ったことない。

 

一応USBが2個、SDカードスロット、イヤホンジャック、HDMIがあります。

自由な社風ならEvernoteなりGoogle Docsでプレゼン資料作ってChromebookでプレゼンなんかもできるんでしょうかね。

 

・総評

なにしろ安いんでね。

 

これだけ安くてこれだけかっこよくてこれだけ充分使えてくれれば文句ないです。

 

ただinboxとかevernoteとか開いた時に挙動がヤバいのは勘弁して欲しいところです。

 

あとLINEアプリはChromeアプリでもいい加減ログイン情報を保存して欲しい。

 

毎度パスワード打ち込むの面倒だから。

 

それにしてもいい時代ですよね。もうWebクライアントでも音楽も聞けるしドキュメント編集もできるしほんとに一通りの作業ができる。

 

WindowsとかMacみたいなヘヴィなPCってもうiTunesでiPhoneのマスターにするくらいしか用事は無いんじゃないだろうか。