@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

反省

勢いでブログを書きすぎた。

特にスマホで仕事中に書くと画面も小さくて操作性も悪いので日本語間違ってたりしても別にいっか〜で投稿しちゃう。

予約投稿にしてるのだけど、前日夜とかちゃんと遂行しなきゃ。

→ほら。推敲の字が間違ってる。

結構勢いに任せてエレベーター内とかで思いついたネタをがっと書いてしまうことが多い。

blog.kanibeam.jp

これなんかもう鼻血出しながら全力で綴ったのに最後何が言いたいのか分からなくなった。

イケダハヤト氏の著書

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

これを読んで「見出しとか超めんどくせえいいや」ってやってたけど、これぐらいの記事ならちゃんと見出しつけて分かり易くしないと自分でも何言ってるか分かんなくなる。

さっきの「文句垂れる」記事は実はエレベーターの合間とかにスマホで書いたのがほとんどなんだけど、案の定上の方で何言ったかよくわかんなくなってて、かなり強引な結論になってしまったと思う。猛省。これは主旨をわかりやすく書き直す。

なんか思い付いた瞬間のテンションで書ききってしまわないと後で自分で何が言いたかったのか忘れたりする。

特に飲食系の記事なんかは写真撮ってても後で感想なんてもう覚えてない。

だからその場で書いちゃうんだけど勢いに任せすぎなのでなんかうまいことやります。

つってもう既に無推敲で予約投稿ボタン押してるしね。

あとついでに反省。

記事の内容にかなり波がある。ぶっちゃけ

blog.kanibeam.jp

これとかは書いてる途中なのに「もう書くことねーやオチもついちゃったし」つって全然途中のまま予約投稿ボタンぽちっとした。

せっかく写真とか貼り付けてるのにもったいない。

まあブログ始めてまだ1ヶ月ちょいくらい?記事の質自体は徐々に上がっているような気もするので、ウケやすい記事とか面白い記事とか読みやすい書き方とか、あとAdsenseとかアフィリエイトとかAnalyticsとか超大変だけど頑張りまーす。