@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

次のパソコンが悩ましい。

iPhone7が発売された。

 

防水(防滴?)でスペックももちろん最新。高いけど画面もきれいだし申し分ない。

 

あとちょっと前にMacbook (12inch)も発売された。

 

USB-C1個しか無いのはどうなのよ?とよく言われているようだが、よく考えたらノーパソなんて(据え置き機以外)何かを繋いだ記憶がここ最近ない。充電ぐらい。

 

だからUSB-Cでもいいのかもしれない。音楽とかガッツリやり込む人はまた別なんだろうけど、Proで補完されるのかな。

 

iPad Proもいい感じだ。ぶっちゃけそこまでいくとMacbookとジャンル的に被ってこないか?とも思うんだけど。

 

でも携帯はNEXUS 5だ。Y!moileの一括キャンペーンで9000円ぐらいで買ったんだけどいい加減型落ち感があるのと防水いいなーというので次のスマホを探している。

 

あとノーパソは据え置き機にWindows、モバイル用途にChromebookを使ってて申し分ないんだけどChromebookはたまに動作が重い時がある。ちょうど一年ぐらい前に買ったChromebook C200MA。プロセッサも1だか2GBしかないし、CPUもモバイル用のCeleronかなんかだった筈だから動作が重いのも仕方ないのかもしれない。

 

ただEvernoteが結構使えない。最近アプリ版が軽くなってきてだいぶマシにはなってきたけどもっとガッツリ使いたい。

 

だから結構本気のスペックで、充電はUSB(Cかなぁ)で、AndroidかChromeOSでってのを探しているけど無い。

 

Chrome Pixel Cとかいうのが海外で出てたらしいけど国内じゃないし結局それも7万円+キーボード代とかするらしく「じゃあもうちょい足してMacbook買うわ!」となる。

 

なんかAppleはそのへんが絶妙というか、たしかに「パソコンをツールとして捉えてるから要求スペックを満たしていれば問題ないから選ぶ時間の方を短縮したい。でも製品として粗悪なものは使いたくないしそれなりにデザインにもこだわりたい」という需要にものすごくぴったりだ。と思った。

 

でも高いのでAppleには移らない。もうとっくのとうにいろんなものをGoogleで揃えてしまったし。

 

現実的に考えるとChromebook flip C100PAあたりだろうか。3万円ぐらいで現行のC200MAよりマシなスペック、重量も890gとC200MAより300g弱の軽量化、しかもChrome OSが今後Androidアプリにも対応するらしいのでタッチスクリーンは嬉しいところだ。

 

でも画面サイズが約1インチ小さくなるのはどうだろう。画面の解像度は上がっているんだろうか。悩む。

 

しかもスマホすら変えたい。NEXUSシリーズの次はどうなってるのか。NEXUS 5Xとかもう1年型落ちのはずだけどそのへんどうなってるのか。YモバのAndroid Oneとはなんなのか。アレは防水防塵だけどベゼルがダサいぞ。日本製か。

 

Apple信者と違ってGoogle信者は難儀ですなあ。信仰対象の会社が好奇心のおもむくままに事業を進めていくので振り回されっぱなしです。

 

※補足:スペック的にはChromebook C200MAとChromebook Flipは変わらなかった。CPUがCeleronかQuadCoreか違いはあったようだけどそれぐらい。じゃあ体感も多分変わらないだろうなぁ。