@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

なんかみんな疲れすぎじゃないかと思う

愚痴っぽく聞こえちゃうんだけど、建設的な真面目な議論のつもりで書いてみる。

メッセンジャーやってて1日に数十〜百人ぐらい(運転手とのアイコンタクトなど含む)と交信してると、やっぱり色々なタイプの人がいるなと感じる。マジで。

「いつもありがとうございます〜」って声をかけてくださる方もいれば、「ハイ」ってぶっきらぼうに荷物を渡してくる(しかも平然とデカかったり破損しやすい梱包だったり…)方もいる。

基本的にはどんな方にも失礼のないような応対をするわけなんだけど、コチラの精神状態によってどうしてもそれができない時もあるから困る。

運転とかも基本はとにかく安全第一なわけなんだけど、車で脇をぶっ飛ばして抜かれたりするとカチンとくることもある。

あとは、仕事は関係ないけど安居酒屋で飲んでるとたまに暴れだす人とかもいる。「テメー!」みたいな。

いやもうその辺は人それぞれなわけなんだけど、ホント何とかなんないのかなっていつも思う。別にそのぶっきらぼうな人も心の底から終わってる人ではないと思うし。

まあその瞬間瞬間そんな事までは思わないんだけど、あとから思うとなんかかわいそうというか、ホントはそんな人じゃないんだろ?みたいな気分になる。

かのイケダハヤト氏も「消耗」と表現するように、ヒトに敬意だとか優しさを分け与えてあげられるだけの余裕がないんだろう。

最近は結構本気で不思議。「何でこの国はこんなことになっちゃってんだろ?」って大真面目に思う。

みんな生きることに飽きてるというか疲れきってるっていうか「何でこんなことやってんだろ」って思いながら仕事でもしてんのかね。

そりゃ盛り土もどっか行っちゃうよね。