
@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

メッセンジャーの昼飯はziplocだ

メッセンジャーの昼飯について書きます。
 
まず、基本的によっぽどのことがなければメッセンジャーはカネコマです。
(カネコマ=カネに困ってる)
 
給与は安定していませんし、業務上必要な消耗品も多く、いざメカトラブルがあればその日はほぼ稼ぎがパア。
カネコマだけど好きだからやってられるって思うし、実際会社員なんかよりは精神的にだいぶ楽だなとも思います。
雨の日とか寒い日は辛いけど晴れたら「こんなに気持ちよくていいんですかー!!」って叫びたくなる程。
でもカネには困ってます。
 
だからメッセンジャーは仕事に必要なもの以外を節約せねばなりません。
夜は走って走ってビールがウマイからいいとして、昼飯外食なんてもってのほか。
メッセンジャースタイル」は自分で何とかするのです。勿論弁当も作ります。
特に1日じゅう走り回ってるとエンゲル係数も高くなりますから、本気でお腹いっぱいにしようと思ったら立ち食いそばとか吉野家でも1食で1000円とかしますよ。弁当にすれば20日稼働として昼食の時に水だけ買っても1万8000円の節約、これはデカイ!!
 
で、ここで大事なのが弁当箱選びです。
条件は以下。
 
  1. 清潔
  2. 軽量
  3. 薄い
  4. 中身が漏れない
■清潔
まあ基本ですよね。
■軽量
1日じゅう走り続けるんで、結構効いて来るんですよ。
■薄い
容量や容積の大きい小さいより、厚みの方がバッグへの納めやすさが違ってきます。
■中身が漏れない
基本ですね。
 
ここでおもむろに写真をドン。
 

f:id:kanibeam_com:20160422121648j:image

はい正解出ました。ziplockじゃありません、ziplocです。
軽くて薄くてかさばらなくて中身が漏れない。しかも安いから都度使い捨てにして清潔感も保てます。
この日はアジの開きを炊き込みご飯にしました。カバンに収めるときはもう1個大きなziplocをかぶせて二重にしてね。
 
ziploc弁当の何が良いかというと手間がかからないのです。
朝起きておもむろにziplocを1枚取り出して、広げて、ご飯とおかずをぶち込んで冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたら完成。
昼飯の時は袋を手に持って割り箸なりフォークなり突っ込んで意外と普通に食べられます。
 
 

f:id:kanibeam_com:20160228185652j:image

オススメのおかずはタコライス。他にも魯肉飯とか、和風そぼろとかひき肉の料理がいいですよ。
ziplocの中でタッパーからごはんの上にぶち込むだけで立派なタコライスができます。結構うまし。
私は写真の状態から400g/98円のレッドキドニービーンズ缶でさらにカサ増しします。
タマネギ3個198円くらい、トマト缶詰400g90円くらい、ひき肉600g500円くらいで都合約2kgのタコミートができます。
これを4分割して、約500gのタコミートに400g98円のレッドキドニービーンズ缶で約1kgのチリコンカンができるわけです。
これとお米だけで約1週間分の弁当が食べられますんで、2kgのタコスを作ればだいたい1ヶ月くらい食べられる感じかな。
 
西友Walmartに買収された関係でziplocが爆安です。450円で45枚入りが買えるので1枚10円くらい。
他のスーパーじゃ16枚で300円近くとかするので価格差にビビりますよ。
 
路上でおもむろにziploc取り出してモリモリメシ食い出すのってちょっとメッセンジャー的じゃありません?
個人的にはご飯のたびに「それっぽくてカッコいいなぁ」と一人で悦に入ってます。