@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

#ウェットシェービング 始めました

いきなり「ウェットシェービングってなんぞや?」って感じだとは思うのですが、いわゆる床屋でやるような顔剃り・髭剃りです。

 

http://openers.jp/wp-content/uploads/2009/04/6360/01_01_isertan_event0502_shave1.jpg

(出典:伊勢丹メンズ館で「トゥルフィット&ヒル」のウェットシェービング・レッスン開催 | Web Magazine OPENERS

 

こんなの。

ブラシで泡を立てて、顔に塗りつけて、片刃もしくは両刃のカミソリでヒゲや顔の産毛を剃ります。これが気持ちいい。

 

 

ミューレ KOSMO シェービングブラシ(ファインバジャー) ホーンブラウンレジン 281K872

ミューレ KOSMO シェービングブラシ(ファインバジャー) ホーンブラウンレジン 281K872

 

 ブラシとかもデザインがカッコイイんですよね。ウェットシェービングは別に「クラシックシェービング」と呼ぶこともあるようですが、まさしくクラシックって感じ。

 

 

フェザーアーティストクラブDXレザー木柄 ACD-RW

フェザーアーティストクラブDXレザー木柄 ACD-RW

 

自分はヒゲの生え際、頭の生え際、眉毛の形もちゃんとデザインしたかったので片刃カミソリにしました。

 

 

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

 

両刃カミソリならこんな感じ。コレもカッコイイね。急ぐ日用にこれも買おうかな…

 

 

MBG シェービングソープ

MBG シェービングソープ

 

 石鹸はこれが定番のようです。薬局で買ったグリセリンを混ぜて肌の保護を図ったり、アロマオイルを混ぜていい匂いにしたりと楽しみようはいろいろある様子。

 

 これをブラシでグルグルグルグルやってるとモコモコと泡立ってくるので、これを最初に塗りつけます。ブラシの毛先で毛穴の汚れも出てきていい感じ。

 

 

4711 ポーチュガル アフターシェーブローション 150ml

4711 ポーチュガル アフターシェーブローション 150ml

 

 最後にこういうのでシメると肌がキュッと引き締まるし、シトラス?っていうんですか?柑橘系のいい香りがしていい感じです。

 

ただし香りはいいのですが「オシャレなオッサンの香り」なのでモテ系ではないです。

 

多分ヒゲとともに古い顔の皮膚が落ちてるし、石鹸を塗りつけてるので油分も取れるからだと思うのですがシャワー浴びたぐらいでは比較にならないぐらいサッパリします。

 

本体だけ買ってしまえば換えの刃は安いし、まずは安いホルダーから始めてみるのも良いかも知れません。

豊田真由子議員の秘書に対する暴言・暴行問題の『キャッチーさ』

豊田真由子議員が秘書に対して暴言を吐き、暴行を加えたというニュースが今朝('17/6/23)から話題になっている。

 

もちろんけしからん。いくら部下とはいえ暴言暴行など加えて良いはずがない。たしかにコレは大々的に報道して、日本からブラック企業を排除せねば。

 

にしても音声が流れすぎている。

 

続きを読む

タイヤはミシュランのリチオン2です。いいですか。リチオン2ですよ。

 

■街乗り・練習用タイヤは「ミシュラン リチオン2」で決まりです。

 

 23でも25でも良いんじゃないですかね。

 

続きを読む

「贅沢は…毛束の量」とか丸坊主が言うな

 

 

ビトイーン贅沢ケア ハブラシ ミディアムハード 1本

ビトイーン贅沢ケア ハブラシ ミディアムハード 1本

 

 海老蔵氏最高でござるよ。

 

続きを読む

急な話で恐縮だが聖剣伝説2を語らせてくれ

聖剣伝説2ってホントにいいゲームだったよねホント 

聖剣伝説 2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

聖剣伝説 2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

 ターン制のRPGは昔から実はあんまり好きじゃなくて、アクションゲームばっかりやってた。で、人生で初めて触ったRPGがコレだった。重厚なストーリーの中に飲み込まれていくランディ(主人公)達が最初はおのおの「何でこんな目に」って感じだったのが覚悟をもって世界の破滅に挑む心の変化の描写とか、スーファミなのにあの世界の広さとか、割りと緊張感あるバトルシステム(魔法を連打しなければ)とか、ほんと色々最高だった。夢中になってやったし、多分人生で計8回くらいはクリアしてる筈。

 

聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,Carol Moriyama,Ryuichiro Misumi
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 86回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 あと菊田裕樹氏が手がける音楽も素晴らしかった。サントラは上記2種類買った。このアレンジバージョンも素晴らしいよ。1曲で40分ってどういうこっちゃねんって感じだし意外と元の音楽をオマージュしているところは多くなかったりするんだけど、通しで聞くと「確かに聖剣伝説2だわ」って思う。コレを聞くと冒険の流れというか、ストーリーがパッと思い出される。

 

でもやっぱり一番好きなのは


【作業用BGM】聖剣伝説2 BGM「子午線の祀り」ラスボス15分耐久版

ラスボス音楽のコレかも。

 

もうオープニングから「引き付ける力(リキ)」凄い。

 

はーなんかこの間急に思い出しちゃったんだよねぇ。やっぱり忘れないもんだねぇ。

 

すいません昔話で。

 

反論(?)いや反論ってほどじゃないですね。首都圏でもそんなもんだよという話

www.tantandaisuki.com

 

えーーーとすっと考えさせられるエントリだったのでアレだなと思って都内住まいの自分の目線から色々お話をしようと思います。

 

続きを読む

はてなブログにお題なんて機能があったとは

今週のお題「髪型」

 

割と髪型にはこだわりがあります。

 

普通のとこだと綺麗に刈ってもらえないのでずっとセルフカット。もう3年ぐらいかな?

 

耳の周りからこめかみ付近までカミソリで剃り上げ、0.5mm〜5mmのグラデーションをかけてトップはソフトモヒカンにまとめてます。かっこいいよ。髪型の写真って撮ってないけど。

 

 

WAHL89スーパーテーパー50HZ 8466-021

WAHL89スーパーテーパー50HZ 8466-021

 

 

WAHL 8900 コードレストリマー

WAHL 8900 コードレストリマー

 

バリカンはこの2種を使ってます。8900トリマーは0.5mm。89スーパーテーパーは1mm~です。0mm部分は普通にジレットの5枚刃で。反対側のトリマー刃もフル活用して生え際の形を作ります。

 

トリマーの方は刈高が低いのでイメージ通りの切り方がしやすく、ソフトモヒカンなんかは彫刻みたいに削っていけますよ。

 

あとはトップの部分にちょこちょこスキバサミを入れて終了。ワックス要らずでセット要らず。

 

 

 髭にも使えるし、すね毛剃れるし、2種類持っといて損は無い。美容院代浮きますから。

 

でもちょっと練習が必要なので失敗したらしばらく坊主で過ごす覚悟は要るかも。

 

「ボックスワイン」最高でした。

おりゃーーーー!!!!!!!

 

最近安定のやまやでボックスワインを買ってみました。

 

GatoNegroのカベルネ・ソーヴィニヨンってやつだったと思います。

 

まあ味は普通って感じなのですが、なにしろ注ぐのが楽です。

 

普通ワインを飲むときは「おかわり」するとき、ボトルから注ぐことになるわけですが

 

「ただでさえ重い瓶」に「たっぷり入ったワイン」を「瓶を傾けると重量バランスが崩れておっとっとってなりながら」注がないといけないわけでして

 

酔っ払った僕としてはそんなこと許せないわけです。

 

あと注ぎ口も形悪いからボタボタ垂れるよね。もったいないわ机は汚れるわ。

 

その点このボックスワインはなにしろ写真のように蛇口のボタンを押すだけ。

 

重力に従って「ジョバーーーーーーー!!!!」っとワインが出てきます。

 

このジョバジョバ具合といったら腹筋に力を入れた時のオシッコ並。

 

ボックスの中はポリ袋になってて、ワインが減るごとに袋が縮んで酸化もしにくい。

 

これを冷蔵庫の野菜室に突っ込んでおいて、

 

飲むぞってときは机にドカンと置いて、

 

ご飯を食べながら「ジョバーーーーーーー!!!!」ってやったら完璧。

 

 

 ガトーネグロはありませんでしたがamazonで頼めば配達の方が持ってきてくれて(ありがたいことです)楽ちんですね。

 

フランスなんかじゃメジャーらしく、割と種類もあるのでお気に入りの銘柄があるか探してみたらいかがでしょう。

 

というか日本酒でもやってくれ。

 

→やってた!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

菊水 SMART BOX(スマートボックス) | 菊水酒造

自転車でチンタラ遊ぶとこんな感じになります

最近自転車買った大学の後輩に「自転車のパーツとか見るの付き合って〜」って言われました。

 

なんか仕事外で自転車乗るの久しぶり。

 

三茶集合でBLUE LUG上馬店行きましょう〜

 

これ後輩が買ったチャリなんだけどカッコイイねコレ。BOMBTRACK。俺が勧めたんだけど。スライダーエンドだしダボいっぱいついてるし。

 

で三茶戻ってきました。全体的に「やることねーなー」と言い続けています。

 

 

やることが無くて自分の自転車をかっこよく撮れるように頑張ってます。

f:id:kanibeam_com:20170430210120j:plain

「セブン」という喫茶店で

 

ン〜〜〜何にしようかな

アイスコーヒーで。

 

後輩はアイスフロート。女子供か!!つって。

 

 

店内は何故か宮崎駿推し。クラリスいるし。

借りぐらしのアリエッティだし。何ででしょう?

全体的にもジブリに出てきそうな雰囲気の古めかしい喫茶店でした。

 

で、続きましては祐天寺〜学芸大までチンタラ移動してFBT SHOP(古着屋さん)へ。

メッセンジャーの先輩がやってるので立ち話でず〜っと盛り上がっちゃった。

 

せっかくだからってことで中目黒GEEK GARAGEも見ておきました。で山手通りで解散。

 

なんかず〜〜〜〜っとダラダラしてたいして金も使わずに済ませました。

 

自転車があるとなんかこうやってノンビリできるんですよね。

最近仕事でしか乗って無くてなんかカリカリしてたから凄いいいリフレッシュになりました。

 

凄く良かったです。自転車おすすめですよ。