@kanibeam_jp

自転車メッセンジャーやってます

自転車でチンタラ遊ぶとこんな感じになります

最近自転車買った大学の後輩に「自転車のパーツとか見るの付き合って〜」って言われました。

 

なんか仕事外で自転車乗るの久しぶり。

 

三茶集合でBLUE LUG上馬店行きましょう〜

 

これ後輩が買ったチャリなんだけどカッコイイねコレ。BOMBTRACK。俺が勧めたんだけど。スライダーエンドだしダボいっぱいついてるし。

 

で三茶戻ってきました。全体的に「やることねーなー」と言い続けています。

 

 

やることが無くて自分の自転車をかっこよく撮れるように頑張ってます。

f:id:kanibeam_com:20170430210120j:plain

「セブン」という喫茶店で

 

ン〜〜〜何にしようかな

アイスコーヒーで。

 

後輩はアイスフロート。女子供か!!つって。

 

 

店内は何故か宮崎駿推し。クラリスいるし。

借りぐらしのアリエッティだし。何ででしょう?

全体的にもジブリに出てきそうな雰囲気の古めかしい喫茶店でした。

 

で、続きましては祐天寺〜学芸大までチンタラ移動してFBT SHOP(古着屋さん)へ。

メッセンジャーの先輩がやってるので立ち話でず〜っと盛り上がっちゃった。

 

せっかくだからってことで中目黒GEEK GARAGEも見ておきました。で山手通りで解散。

 

なんかず〜〜〜〜っとダラダラしてたいして金も使わずに済ませました。

 

自転車があるとなんかこうやってノンビリできるんですよね。

最近仕事でしか乗って無くてなんかカリカリしてたから凄いいいリフレッシュになりました。

 

凄く良かったです。自転車おすすめですよ。

自転車チェーン用オイルはとりあえず「フィニッシュラインの緑」でいいかも。

チェーンオイルって何使えばいいか正直良くわかんないですよね。

「何使っても一緒」って人もいるし、「コレじゃないと絶対に嫌」って人もいる。

僕はとりあえず今はフィニッシュラインの緑がベストです。

 

最初は世田谷にあるオイルの名店、BOREDの自転車用オイルを使っておりました。

www.bored.jp

 

でも趣味ならともかく仕事では高すぎて。あとサラサラ系のオイルは高性能ながら飛んでしまって注油頻度も必要ですね。この頃は仕事中もziplocに持ち歩いておりました。

 

で、オイルがなくなったタイミングで一般に売ってるやつも試してみようということで

 

Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

Vipros チェーンオイル muon 60ml VS-667

 

 まだ高級志向から抜け出せてない俺。でも「ムオン言う割にコッテリやんけ!」と誰かにあげてしまいました。多分。

 

 で次はペドロスのGO。「雨に強いサラサラ系のオイル、しかもチェーンが汚れにくい」という触れ込みでした。そこそこ安くてサラッとしてて扱いやすい。漕ぎ出しも軽かったです。雨の日とかも保ってたけどドライ系のオイルは結構チェーンの音鳴りがするんですよね。

 

 

FINISH LINE (フィニッシュ ライン) ケミカル クロス カントリー ウエット ルーブ 4oz(120ml) TOS07101 【潤滑剤】

FINISH LINE (フィニッシュ ライン) ケミカル クロス カントリー ウエット ルーブ 4oz(120ml) TOS07101 【潤滑剤】

 

 で今はこれです。ド定番すぎて初心者向きの安かろう悪かろうかと思ったら全然良かった。

 

コッテリしてるから重いかと思いきや何故かGOより軽い感じがする。よく回るオイルです。チェーンの音鳴りも解消し、変速もスムーズ。一度小雨も経験しましたが油膜もバッチリ残ってます。こりゃ凄い。しかも安い。言うことないですね。

 

というわけでどこの自転車屋にも置いてあるコレ。超いいですよ。騙されたと思って皆さん試してみてください。

今年買ってよかったもの2017上半期SP

まだ上半期の半ばですが、思った時に書いとかないとこういうの忘れちゃうんだよね。

 

 ■1位:Anova Precision Cooker(Bluetooth)

 

続きを読む

BBを交換した(KCNC プレスフィット30アダプター)

 

 

こちらです。

 

続きを読む

最近人によく薦めているもの

最近人に薦めているものをまとめておきます。


f:id:kanibeam_com:20170404084215j:image

ダイドーの世界一のバリスタ。これはホントうまい。微糖がおすすめです。

 

メッセンジャーやってて特に忙しいと今自分がどこに何をしに行ってるのか?忘れるくらい頭が回らなくなるときがあります。1日に1回くらい。

 

まあそれでミスったりはしないんてすが、いわゆる誤用の意味での煮詰まった状態ですよね。目の前のことしか見えなくなって「???」って状態になる。

 

そういう時に自販機でコーヒー(蓋付きのもの)を買って、ポケットに入れておいて、エレベーターの中で一息入れたりするので最近蓋付きの缶コーヒーをよく飲んでます。

 

中でもこのダイドーのはウマい。香りもいいし、味のキレがよくいつまでもコーヒー臭が口の中を支配しません。

 

たいてい缶コーヒーは微糖でも飲んだ後口の中に甘味の残り香みたいなものがベッタリと残るのですが、これはスッキリと消えてくれます。これが気分転換にはピッタリ。調べたら香料は使っていないようです。 

 


f:id:kanibeam_com:20170404084851j:image

やまやで売ってる詳細不明の乾パン。商品名はブルスケッタですね。これはプレーンで、ほかにガーリックなんかがある模様。

 

洒落た立ち飲みに行った時に、指先でつまめるくらいの大きさのガーリックトーストにトマトを刻んだマリネみたいなのが乗って出てきたりしませんか?アレの土台部分です。

 

大きさはものすごく小さいのですが、ちゃんとパンパンしてるので食事感があってちょうどよい感じです。

 

例えばですが、「ツマミを用意するのすら面倒臭い。でも小腹は空いたし酒は飲みたい。酒で勢いがついたら料理してもいい」って時あるじゃないですか。

 

そういう時にコレにオリーブオイルだけかけてボリボリ食ってもいいし、ツナマヨ作って載せてもゴキゲンです。ちなみに僕はトマト缶を鯖缶と炒めてフィリングにしたものを常備してるのでおもむろに冷蔵庫から出してスプーンで載せて食べてます。チューハイ2本くらい片付けて、「よーしメシ作るか!」って感じ。

 

同じような状況で以前はバターピーナッツとか柿ピーとかスナック菓子とか食ってたんですが、これに切り替えたことで酒呑みのオヤジからお酒を嗜むオシャレボーイになりました。(※主観)

 

朝食欲や時間がないときなんかはコレにジャムつけて食べてます。ほかにも、サラミとかチーズとか載せてもいいですし、リッツの代わりですね。

 

値段もたっぷり300gくらい入って298円くらいと悪くありません。

 

→ゴメン150gでしたwwwwww値段も198円でした。

 

amazonで定期便にでもしようかと思ったら何故かネットでは見つかりません。なんじゃこりゃ。

 

やまやは他にもこういう詳細不明のおつまみ(しかも安くて美味い)がいっぱいあるので目が離せませんね。個人的にはカルディより好きかも。あんまりカルディ行かないんですけどね。